東方虹龍洞をプレイして

概要

虹龍洞Lunatic全機体クリアしたので所感など。
ストーリーについては触れませんが、機体性能や弾幕、カード等のネタバレは多少含むので悪しからず。

各キャラクター性能について

個人的に使いやすさでいうと霊夢\fallingdotseq早苗 \geq咲夜>魔理沙かな。

霊夢

体験版では微妙な性能だったけど火力が強化されているようでかなり使いやすい機体の印象。
ホーミング弾が活きる箇所が思ったよりも多く、現時点(2021/5/7)時点では唯一NMNBNCが達成されていることも考えるとNB系でも非常に強いと思われる。
なんだかんだ主人公は強い。初期枠2の状態でLクリアできた機体。

魔理沙

体験版でも微妙な性能だったけど、どうやら火力低下しているらしく非常に使いにくい機体だと思った。
ボムは強いんだけど、低速では真正面にしか攻撃できず、高速でもそこまでの広範囲のショットにならない、いつも通りの性能なので4面以降の道中で非常に苦労する。
ホーミング系の装備カードで強化すると霊夢や早苗とほぼ同じ動きで道中も突破できる。初期枠3でクリア。

咲夜

体験版では最弱機体と言われていたが、製品版になり火力の底上げとボムにダメージがついたことで個人的には一番株を上げた機体だと思う。
ショット特性は妖々夢の時符(咲夜B)に加えて下移動でワイドショット、上移動で前方集中したりと使い分けができると結構楽しい機体だとプレイ中は感じた。
ホーミング系の装備カード3枚と前方集中状態にするだけで恐ろしい火力がでるので、ある意味NB向けの機体な気がする。
なお4ボス、5ボスにボムを打つと大変なことになるので注意。初期枠3で初クリア。

早苗

体験版では最強機体との評判だったが、火力低下があったのか製品版では体験版ほどの暴れっぷりはなかった。それでも十分強い機体であることに疑いはないが。
霊夢の箇所でも記述したが、ホーミング弾が活きる箇所が非常に多いので初クリアからNB系まで十分行ける機体だと思う。
初期枠2で初クリア。

初期枠について

一回どの難易度でもいいのでコンティニューありでもいいから(?)クリアすると初期装備枠が1から2に増える。
その後アナザーエンディングを見ると初期装備枠が2から3に増える。
正直3枠で開始したほうがはるかに楽になるので、Easyあたりでさっさとやってしまうのがおススメ。

カードについて

個人的におススメなのを記述していく。

初期装備枠

陰陽玉

霊夢の高速時にでるホーミング弾を追加する。道中が多少楽になるのと火力補助ができる。魔理沙、咲夜の初期枠の一つに特におススメ。

蛇の抜け殻入りお守り

早苗の低速時のショットと同じタイプのホーミング弾を追加する。こちらも道中楽になるのと火力補助ができる。魔理沙、咲夜の初期枠の一つに特におススメ。

上海人形

自動で敵を捕捉し攻撃してくれる。火力は陰陽玉よりも強いらしい。全機体の初期枠におススメ。特にボス戦で役にたつ。

弱肉強食の理

火力を底上げしてくれる。今回敵が固めなので全機体の初期枠におススメ。

法力経典

ボム火力向上と使用カードのインターバル短縮効果を持つ。霊夢、早苗の道中楽な機体の初期枠に個人的におススメ。

打ち出の小槌

敵弾をお金アイテムに変える使用カード。弾消しと稼ぎができ、特に所持金不足で買えないという場面が少なくなるだろう。もちろんパターン化必須。

霊力の標本瓶

P1を消費してボムが打てるようになる使用カード。風神録地霊殿のようにボムがうてる。ただし風神録地霊殿と違ってPはそう簡単に回復しない上に、P低下は攻略を返って苦しくする可能性もある。後述する大天狗の麦飯とセットで使うのがおススメ。

大天狗の麦飯

使用カードで、使うとP1回復し、P4時に使うとボムのかけらが一つもらえる。霊力の標本瓶とセットで使うのがおススメだが、この場合はボムのかけら回収というよりはPを2以上に保つために使うのが良さそう。

攻略時に購入したいカード

不死鳥の尾

残機を3つ回復する即効カード。残機を増やさないと6機までしか増えないので購入できればPを犠牲にしても買いたい。頼むから初期枠に選ばせてくれ。そして1面で買えない時にでないでくれ。

陰陽玉(針)

霊夢の低速時ショットが追加される装備カード。火力があがる。

ミニ八卦炉(ミサイル)

魔理沙の低速時ショットが追加される装備カード。火力があがる。ちなみにミニ八卦炉無印でレーザー追加もあるが、こちらは5ボスのスペカの予告線とかぶって混乱したため私は使わなくなった。

アイスフェアリー

ランダムな角度で弾をばらまく装備カード。道中でもそこそこ役に立つようで、またオプションを敵に重ねると強いらしい。

はじける赤蛙

通常ショットが魔理沙のミサイルのように敵に当たると時々爆発するようになる。道中で敵が多い個所だけでなく単純に火力も爆発分高くなっているようなのでおススメ。

かぐや姫の隠し箱

被弾時にボムアイテムが出てくるようになる能力カード。単純にボムを打てる回数が増えるのは強い。

地獄の沙汰も金次第

被弾時に所持金を200消費することで被弾をなかったことにしてくれる能力カード。1、2面で買うと所持金がジリ貧になるので、5面終了時に買えると強い。

肉体強化地蔵

購入すると残機が1増える能力カード。さらにステージクリアのたびに残機のかけらを1つくれる。残機が増やしにくいゲームなので不死鳥の尾がないときはこっちで代用するのもあり。できれば序盤でほしい。

転ばぬ先のスペル

購入するとボムが1つもらえる能力カード。さらにステージクリアのたびにボムが1つもらえる。こちらもボムがうてる回数が増えるので強い。これも序盤でほしい。

狂気の月

まっすぐクラウンピースが出してきた月(ちょっと小さいが)を飛ばす使用カード。弾消し、威力ともにいうことなしだが、インターバルが長めなのが欠点。近接して打つと威力がさらに上がる。

やんごとなき威光

画面全体の敵に攻撃し、かつ弾をランダムで消してくれる使用カード。ボムの代わりというよりは、難しいとわかってる箇所でさっさと使って弾を消すか雑魚敵を倒す目的で使うほうがいい。

地底の太陽

使うとP1がだんだん減っていく(最大1?)代わりに画面全体に強力な攻撃を長時間行う使用カード。経典で強化したボム並みの威力がでる。購入コストが非常に高い。主にボス用だと思う。

重低音バスドラム

狭い範囲だが周囲の弾を消してくれる使用カード。インターバルが短く、耐久スペカ時にあると強い。個人的にはExtraで使うのを勧めたい。

サイコキネシス

重低音バスドラムと同じく周囲の弾を消してくれるが、違いは消した弾を反射して敵に飛ばすことができ、効果時間も長い。インターバルは重低音バスドラムよりは長いが、全体的な使用カードのインターバルでみると平均くらい。

個人的おススメ組み合わせ

霊夢or早苗+経典+装備カード系2つ

道中はホーミング弾ですでに楽できる体制が整っているので、異なる種類のホーミング弾か弱肉強食などの火力補助できるカードを選択。また経典でボムの効果時間を長めにとりつつ威力も底上げして難しい箇所を突破するスタイル。霊夢と早苗はこれで突破。

魔理沙or咲夜+陰陽玉+蛇の抜け殻入りお守り+上海人形

ホーミングがない機体にホーミング三種の神器(個人的に呼んでるだけ)をつけて道中楽に突破しようという作戦。もちろんこれでも難しいところは難しいが。また火力もかなりあがるのでボスも楽できる箇所が多い。攻略しつつ経典も購入していきたい。咲夜はこれで突破。

機体自由+経典+霊力の標本瓶+大天狗の麦飯

大天狗の麦飯でPを回復しつつ、霊力の標本瓶でPを消費して経典で強化されたボムを打つ。単純に打てるボム数が圧倒的に増えるので避けられない、難しいと思う箇所が多いというプレイヤー向け。魔理沙はこれで突破しました。3面でキセルを購入し、置きボム(通常終わり際にボムを打ってスペカにボムを持ち越し無理やり取得)することで残機を増やすことも視野に入る。ただしP管理に気を付ける必要あり。P1で道中攻略は正直自殺行為なので、P3以上あれば瓶を、P2ならば普通のボムを使うようにしたい。

機体自由+疾風の下駄+連射機

疾風の下駄はショットを打たない状態で移動すると超高速での移動が可能になる。これは地霊殿霊夢の文装備と同じ。さらに移動開始時にわずかの間無敵になる効果がある。これに連射機を組み合わせ、ずっと移動キーを連射する状態にすると常に無敵になれるというある意味禁じ手。これでLunaticをNMクリアしたぜーと言うのは個人的におススメしない。実績解除するくらいにとどめておくのが吉だろう。

作品に対しての感想をつらつらと

体験版時点で思っていたのは得られるPが少なすぎるということだった。多少緩和されたようにも感じたが、連続被弾すると結局辛いのは変わらない。鬼形獣でも特にP不足と感じたことはなかったのでここが辛い。星蓮船も連続被弾すると痛かったのは変わらないが、あっちはPがいっぱい落ちてくる上にUFOを使った回収もできるのでPが下がるのは単純にこの作品が一番しんどいを思う。
さらに敵を速攻することで敵が出すお金アイテムが増えるという仕様もあり、Pが低い=敵が速攻できない=お金がたまらない=カードが買えない、という負のループに突入し一気にクリア難度が上がってしまうだろう。
カードのシステムは、結構面白いと思っている。こういう性能追加できればこの機体でもここ楽に突破できるのにーとか思ったことはあるし、これができる作品だと思う。もちろん全部の装備カードと経典と瓶と麦飯つけて、ぼくのかんがえたさいきょうのきたいでオレツエープレイしたいとも思うが、初期の体験版でできたカード万引きバグは使えないのでここはあきらめるしかない。
敵の弾幕については初見殺しが多かったが、逆に言えばパターン化できちゃえば何とかなる系も多いと思う。すでにカードありLNB達成されてる方も多いし。ただ道中の難易度は過去作品と比べても結構高いと思った。4道中最初とか5道中後半とか…Pが低かったら避けれる気が全くしない。あと4道中のデカ陰陽玉、てめぇは一生許さないからな。
攻略難易度は、どうだろう。初作品がこれだとクリアは結構難しいほうに入る気がする。すでに何作品か打開している前提だとするなら、現時点で私の主観を大いに含めて、虹LNBは普通プレイやった感じで予想すると
普通クリア:妖=永<風=神<<地=輝=天=鬼<紺=星=紅
救済有NB:妖<永<神<地<風<<星=紅(輝、紺、天、鬼はLNB未挑戦のため除外)
救済無NB:永<妖<地=神<風<紅<星=(星LNBNVはクリアしてないけど紅LNBよりは難しい想定)
くらい?もちろんパターン化がすすめば覆ることもあるんでしょうけど。LNBまでやるかはわからないけど、余裕があれば挑戦したいかなとは思います。

今日のところは以上。