TWC2022妖々夢Extraを振り返って~各ポイントの解説をそえて

始めに

下書きしといて公開するのを忘れていた.今更ですがどうぞ(結構長い).

まずはTWC2022において妖々夢Extraでのスコアアタック勝負の機会をいただき,TWC運営の皆様、対戦相手のinaさん、ありがとうございました.妖々夢Extraをやり始めてそこそこ長い時間が経っていますが,スコアアタック勝負というのは実は初めてだったので終始緊張しぱなっしでしたが,非常に楽しめました.

そして解説していただいたkusattaさん、amanitaさん、ありがとうございました.現状,稼ぎをやったことがある人が極少数の中での解説は非常に大変だったかと思います.そんな中でも的確な解説をしていただいて非常に感謝しております.

またリアルタイムにしろアーカイブ配信にしと,ご視聴いただいた方もありがとうございました.上でも書きましたが,ここ数年で妖々夢Extraの稼ぎプレイを行う人口が減少しており,なかなか見る機会がない方もいらっしゃったかと思います.お見苦しいプレイ内容になったかと思いますが,今回の勝負で興味を持ち,新しく始めてくれる方がいらっしゃると私も非常にうれしいです.

堅苦しいのはこのへんにしまして,妖々夢Extra稼ぎの要所毎に少し振り返ってみたいと思います.
リプレイを流しつつ見てもらえれば理解も深まるかもしれませんね.

開幕

道中前半,というより本編通しての一,二位を争う見せ場です.

霊符,夢符では2ボム,時符では3ボム使うことで毛玉に合わせて結界を出す箇所ですね.私が夢符のみしか使えないので夢符に絞って以下も書いていきますが,自機狙いと侮るなかれ,非常に難しいです.

ボムを打つタイミングですが,音源をWAVからMIDIに変えるとBGMで合わせやすいです.慣れるとBGM無しでも結界発動できるようになります.

夢符においては最大で約92000は素点を伸ばすことができるポイントとなりますが,これがなかなか難しい.私の記憶が確かなら,開幕で私の最高が89000とかだったと思います.

難しい原因は毛玉に近いところで避けているという理由で被弾霊撃しやすいこと,そもそも結界が出ないこと,そして移動がシビアなことです.本番では83000付近が私の場合よく出していましたが,これは精度によるところが大きいです.解説の方もおっしゃっていましたが,毛玉地帯での最適な移動は2F.1/30秒です.闇を感じますね.

そして毛玉を抜けてもway弾を打ってくる妖精たち,これも攻めると難しく,被弾霊撃しやすいポイントです.

この妖精たちですが,2セット目の妖精たちを1匹だけ結界中に撃破し,結界収束後に残りの妖精を撃破するのが一番高いパターン,結界中に全部倒しきるのが一世代古いパターンになります.

一世代古いパターンだと後述する青鬼赤鬼で結界を出す必要がなく,比較的通りやすいパターンになります.一番高いパターンは古いパターンに比べて結界が1回多くなるのが長所となりますが,青鬼赤鬼で結界を出す難しいパターンになり通りにくいです.

いつの間にか開幕の話から中ボスの橙の話に飛んでいますが,妖々夢は結界中の動き方でその後のパターンが大きく変化するのでしかたがないものと思ってくだされ…

道中前半

開幕を抜けると古いパターンでは桜+を抑えて橙通常に結界を合わせます.最新パターンではわざと魔法陣妖精を1体をフルパワー前に倒し,Pを取ってフルパワーになり、その時にPが桜アイテムに変換され、それを取ることで桜+を調整します.こうすることで道中前半でさらに1結界出すことができ,道中前半最後の大量の自機狙いに結界を合わせることができます.

道中前半が終わった時点で,個人的には素点510,000が最低ライン,515,000が目標値といった感じです.高い人だと519,000とかかな.

通常

古いパターンではここに結界を合わせますが,最新パターンでは高速ショットを打ち込むパターンでの動き方になります.古いパターンでは多少低速を当ててもその後のパターンに影響はありませんが,最新パターンでは青鬼赤鬼で結界を出す必要があるので可能な限り高速ショットを打ち込みます.

自機狙いの青弾は上下避けするとこの後の赤弾時に位置合わせがやりやすいです.

赤弾は敵依存の固定弾.なのでグレイズできる良い場所があります.赤弾時のグレイズですが、橙の足を目印にするとよいです.見た目は非常に危険に見えますが,見た目通り危険です.まあまあ当たるので,練習は必須です.耐久することで1250G~1330Gくらいですかね?これやると大体200万くらいはスコアを盛ることができます.

青鬼赤鬼

妖々夢Extraで最難関スペルカードって何?と聞かれると青鬼赤鬼と即答するくらいには難しいです.

自機狙いで飛んでくる弾は一つ一つがバラバラのタイミングで自機をロックオンして飛んでくるので,移動タイミングが悪かったり移動幅が小さいと当たります.

ランダム弾は速度こそ遅いですが,この遅さが結構厄介.ある程度予測して安全だと思われる位置に逃げていくのが基本方針なのですが,弾速が遅いためパッと見ではどの方向に移動しているのかわかりにくく,油断したら囲まれているなんてこともあります.また自機狙いもランダム弾もそうですが,予想以上に当たり判定が大きいです.

練習することで多少は突破率を上げることは私はできましたが,それでも体感3~4割あればいいほうといった感じです.本番でも2~3回程度くらいしか青鬼赤鬼は通してくれませんでした…

飛翔毘沙門天

橙の動きは固定ですが,中玉は自機狙い,鱗弾は前半はよくわかりませんが(安置あるからなおさらよくわからない),稼ぎでの撃破タイミングではおそらく自機依存.

解説の方もおっしゃっていましたが,鱗弾はグレイズの対象にはほとんどなりません.弾が発生して16Fはグレイズ判定がないからですね.橙の軌跡上にでている白いヤツ,これがレーザー判定を持っているのでこれにグレイズしているんですね.

ここでの素点は28000~39000程伸びます.現実的な範囲では36000くらいになるかと.38000以上は結界発動のタイミングが一番いいところに合わないと結構厳しいと思います.

SCBは1000万狙いたいところです.飛翔毘沙門天終了時で素点570000欲しいところ.

道中後半

飛翔毘沙門天で結界を出していればアイテムは何も考えずに全部上部回収で大丈夫.これで毛玉地帯に結界を合わせることができます.

毛玉は一回霊撃を挟むことでバラマキ地帯の後の毛玉に結界を合わせることができるので,霊撃します.

そして問題のバラマキ地帯.基本的にボムで敵を一層しつつアイテムも回収するのが良いのですが,inaさんのプレイのように自力回収を行うこともできます.なお闇は深いです.

その後の毛玉地帯はまた一回霊撃を挟むのですが,ボムを使っているなら素直に霊撃後即結界発動を狙います.バラマキ自力回収をした場合は霊撃タイミングを調整することで桜+を48500~49990の間に調整します.これも非常に難しく,少なすぎるとこの後の魔法陣でボムを打っても結界がでないですし,タイミングを間違えると霊撃後即結界になります.ちなみに霊撃タイミングの猶予は3~4Fだと思われます.

この闇パターンを使わない場合で藍凸700000,使う場合は750000?(すまないが私は通ったことがないので勘で書いてる)の素点が欲しいところです.

通常1

自機狙い+ランダム弾.通常1に限らず,実は藍の通常は何かしらの形で自機依存の弾幕となっています.

通常1で重要なのは撃破タイミングなのですが,撃破をできる限り右上,もしくは左上にいるときに合わせると撃破即結界を防ぐことができます.また藍が自機を追いかけて左右に動きますが,この動いている間は弾を打ってこないのでここに撃破を合わせるとやりやすいです.

仙狐思念

初見殺し.

開幕結界が出た場合,素点の損失は約-5000.これは点符だけで175万,結界ボーナスでは100万は最低でも失い,SCB中のグレイズ価値も桜分子に比例して上昇するのでその分も下がります.トータル損失1000万はいかないと思いますが,全一記録が15億のこのゲームにおいてはそれでも結構痛い損失になります.

仙狐思念はinaさんがガン攻めパターンを使っていましたが,藍に合わせてこちらも高さを変えることでグレイズ量を増やすことができます.下で避けるだけだとSCB800万台くらいになりますが,ガン攻めパターンでは1000万でます.この時点で200万も差がでますね.なお非常に難しいのは言うまでもない.

通常2

通常1とほぼ同じですが,密度が濃くなって弾速も遅いバージョンとなっています.

密度が濃い分,グレイズ量も増えるので結界中に素点を延ばすチャンスになるわけですが,密度が濃いので高速オンリーでの避けは非常に難しいです.

個人的目標値としては素点の伸びは20000.22000なんかもi一応狙えます.ここでの霊撃は後々のパターンに影響はありませんが,すでに桜分子700000は最低でもあるので700万以上の損失となります.

実は前日までここでポコポコ当たっていたのでめちゃくちゃビビりながら避けていました.

一応闇パターンがこれにもあるので軽く紹介.
通常2は密度が濃く,普通に撃破すると必ず撃破即結界になります.
そこで撃破を結界終了間際に合わせて,結界中に弾消しアイテムの一部を回収,結界終了後に残りの弾消しアイテムを回収して桜+を40000とかに合わせます.
するとなんということでしょう,十二神将を上避けしている時に結界を出すことができ,即結界だと15000がやっとだったところを20000にまで伸ばすことができてしまうではないですか!

失敗すると十二神将で結界がでなくなるんじゃないかって?そこは自己責任でお願いします.これのパターン化誰か頼みます.

十二神将

解説でもありましたが固定っぽく見えて固定じゃない弾幕.魔法陣から弾が出て藍は自機狙いを打ってくるわけなんですが,魔法陣の位置が毎回微妙に異なります.
なので開幕も結界出てる間は頑張ってワインダーにグレイズするわけなんですが,私は見事に霊撃かましてましたね…
上避け自体は慣れである程度避けられるようにはなると思いますが,正直毎回ビビりながらやってます.

十二神将はタイミング次第では撃破後即結界になるので,弾が少なめの時に撃破するようにしましょう.

通常3

通常1とほぼ同じですが,弾速が速いバージョンとなっています.

攻めるときは上に行って結界中グレイズするんですが,角度が付いた弾が飛んでくると危険度は結構高いと個人的には思います.
通常3は霊撃すると撃破結界になるので攻めすぎないほうが無難です.妖怪レーザーが開幕結界になると8000~9000ほど素点が落ちます.
後は結界中にある程度削っておけば撃破タイミングに気を付けることはありません.

狐狸妖怪レーザー

耐久しましょう.

一応下に行くほど自機方向にばらまく弾がばらけるので,上の方で避けるのが安全.クリア重視なら初回上に誘導するパターンもありますね.
稼ぎだとレーザーの根本付近と自機方向バラマキにグレイズするのがメインとなるので上への誘導はしません.
後は時間ぎりぎりまで粘りましょう.体力調整のつもりで打ち込んで撃破しないように.(本番でやらかしてるヤツー)
ちなみにですが,ぎりぎりまで耐久した場合に撃破結界になる,ならないについては藍の高さや撃破時の弾消し量に大きく左右されそうな気がします.
結界中にぎりぎりまで体力を減らしておけばいいんでしょうが,通常4に入った段階で桜+が45000付近になってると四面楚歌の結界発動が巡り巡って遅くなるので個人的にはイヤ.

通常4

みんな大好き自機狙い.

通常プレイは最下段でチョン避けしてればいいんですが,稼ぎだと,特に結界中は上に行くと効率が良いです.
最下段だと約11000ほどしか増えませんが,開幕結界で上だと約13000,開幕結界にならなければ約15000まで増えます.
微差に思えるかもしれませんが,最下段と比べると約200万くらいかな?は変わってます.
結界が終わった後も上でグレイズするのがいいんですが,高速ショットで打ち込み,かつ撃破タイミングを合わせないと四面楚歌で結界がでないという事態になりかねないので,
ショットボタンを一瞬押す→ショット止まったら低速で横に移動→ショットボタンを一瞬押す→…
とやる必要があります.
また上に行き過ぎると普通に当たるので,藍の高さによってこちらの高さも調整できるのが一番良いです.安全なのはパワーやグレイズの表記の下にある「東方妖々夢」のロゴの「東」の字よりも下にいれば比較的安全に避けられます.

四面楚歌

簡単なわけないよ,普通に難しいです.

個人的目標は素点20000ほど伸ばすことではありますが,普通に難しいです.
正直通し一回目の四面楚歌がいつもよりも長めになっていた気がしましたし,結構ピンチでした.
結界タイミングは個人的にはワインダーにグレイズできるようになる直前.いなさんみたいに右端から下がりながらグレイズしていくパターンもありますが上級者向けかなぁ.

四面楚歌のコツというか,私が避けるときにいつも心がけているのは,ワインダーの動きをよく見ることです.
大玉のほうに目がいきやすいですが,ワインダーが次右によれるのか,左によれるのかを見る方が危機回避につながりやすいと思います.
大玉は嫌でも視界に入るので,見て避けるのは重なっていなければ割と可能な範囲かなとは思います.

ちなみに100%撃破結界になるのでここは諦めるしかないと思います.

通常5

実は自機依存.藍の通常では一番難しい?

霊撃したらやべー場所です.霊撃するともれなく撃破結界確定です.
次のプリンセス天狐は結界タイミングを合わせることで24000~26000ほど素点を増やせますが,開幕だとおそらく18000?くらいにまでは落ち込むと思います.

一応開幕で隙間に突っ込んで素点を少しだけ盛れますが,結構危ない.たしか1000ちょっとくらい増えるんだったかと.
明らかにリスクに対するリターンが見合ってないのでやらないほうが無難.

後は自機依存系の弾幕なので左右に大きく動くと変な形になりやすいです.とはいえ上下メインでの避けでは結構危ないのも事実なので,普通にクリアする時はボムなり霊撃なりした方がいいと思います.
私も何回もこの通常に追い返されています.実際本番でも霊撃してますし…

プリンセス天狐

藍戦の山場.めちゃくちゃ難しい.

SCB1500万,素点24000伸びが個人的目標.
とはいえ自機方向のばらまきの具合によっては普通に狭いところを通らないといけなかったり,グレイズを犠牲にしないと被弾することになったりと結構難しいです.
結界タイミング自体はいつも藍の瞬間移動時の音の具合を聞いてタイミングを図っています.
時間経過で弾の発射感覚が短くなっていくんですが,音をよく聞くと瞬間移動時の音が短くなり,発狂しきると瞬間移動の音が完全に消えます.完全に消えた時に結界を出すのが一番高いです.
余談ですが,これもあるので私は普段BGMを切ってプレイすることが多です.一番の理由は残り10秒のカウントダウンがBGMで聞こえない問題があるからですが. 素点26000は結界発動をぎりぎりまで遅らせないと出ないので難しいです.おそらく理論値は27000~28000.

霊撃,被弾した場合はスコア的には非常に痛いのですが,パターン自体は崩れないのがまだ救い.被弾=即帰宅なのは辛いですが.

通常6

稼ぎパターンは初めて見たときは感動した.難しい.

素点20000伸びが個人的目標.とはいえ結構24000付近はでます.いなさんが一回30000出してるのを見た気がします.
自機依存であることを利用して,自機を左に振って上に行く隙間を空けて上に行きグレイズするわけなんですが,これが結構霊撃します.
一応下避けで安定して14000~15000伸ばすパターンもありますが,さすがにそれを本番でやるのもね.とはいえ霊撃するとスコア的な損失は非常に大きいです.

霊撃した場合は低速オンリーで打ち込むことで撃破結界は防げるので霊撃しても続けることは一応可能.

アルティメットブディスト

ブティストダイアモンドとごっちゃになるときがある.ブ「デ」ィストね.お手軽2結界.

稀にランダム弾が意地悪な配置できたり剛速球(通称OOTANI-SAN)投げてきたりしますが基本的には霊撃も被弾もしたくない弾幕
時間切れなんてもってのほか.本番時間切れをやらかしたのですが,桜分子が1/4になります.本番では確か20万以上消えていました.ブディスト撃破後は45枚点符が出るので900万以上吹っ飛びます.SCBも1500万は出るので合計2400万.しかも20万なんてそう簡単に回復しないのでこれ以上の損失がでます.

それなのに何で時間切れしたかって、たぶん頭バグってたんだと思います.

基本このスペカも高速のみで打ち込みますが,結界を出す直前の赤レーザー時に桜35000に調整しておくとよいです.
撃破タイミングもかなり重要で,適当に撃破すると通常7で結界が出せなくなります.

通常7

結構危険.なのに稼げない.

いや,稼げないからいいのかな,無理しようとはしないので.
低速の弾の中で高速の弾を避けることになります.この通常でも追い返されることが非常に多いです.
霊撃するとほぼ撃破結界確定だったかと.

開幕桜+30000あれば結界は出ると記憶していますが,これだと高速ショットのみを当てるくらいじゃないと出なかった気がします.
ちなみにボムの弾消しによる結界を出す場合ですが,ここまで来ると結界収束で900万以上は儲かるので1ボムでいけそうならボム,2ボム以上必要な場合はやらないほうが良いです.もちろんこの辺りは各自の桜分子と相談しましょう.私の本番での場合,ボムは完全に悪手でした.分子減らした挙句結界も出ないとなり,結局最後まで桜分子が回復することがありませんでした…冷静に判断できてないのは反省点ですね.
撃破後桜+40000であれば私のユーニラタルコンタクトのパターンが使えます.

ユーニラタルコンタクト

またもや危険.中避けしたいが時間が経つにつれ難しくなる.

私のパターン(できればアーカイブ,リプレイ等を見てもらった方がいいかも)は桜+40000ほどに調整し,藍が弾を打ってきたら低速ショットを打ちながら上へ.
藍を左→左と誘導し,米粒弾が大きく回転するのでそれに合わせてグレイズし,右方向に避ける.
また藍に近づいて今度は右→右と誘導して左方向に避ける.ここまで低速ショットでおk.
次は真ん中に藍が戻っているのでまた近づく.このとき左→左と誘導して右方向に避ける最初の動き方をしますが,2回目の左移動の前に結界を出します.
そして藍にまた近づいて左方向に避けていきますが,藍が右に移動するときに下に来ると非常に危険で弾を避けるのが難しいです.ここで結界タイミングが調整できていると結界後の無敵を使ってやり過ごすことができます.
結界タイミングは口では説明が難しいのですが,2回目の左移動の直前くらいがよいタイミングです.
後は藍を下にいる状態で右→右と誘導して弾を打ってきたタイミングで撃破します.

これが私が使っている比較的安全なパターンですが,いなさんはさらに撃破時の桜+をちょっと増やしたうえで耐久します.
このスペカも時間経過で発狂するタイプの弾幕なのですが,SCBも弾消し点も増やせます.
とはいえ時間切れ直前まで耐久するのは現状現実的ではないので,ある程度のところでの撃破になります.

通常8

みんな大好き自機狙い.攻めすぎると事故が起きる.

避けるだけなら切り返しさえ気を付ければいい弾幕
攻める場合は上で左右の弾にグレイズできるようにするのですが,上に行き過ぎると普通に被弾します.
私は一回藍を左(or 右)端に寄せてそこで結界を出し,上の方で藍から逃げるように高速で避けつつグレイズする方法を取っています.弾の角度がきつめにはなるのですが,タイミングよく高速避けできると素点25000伸ばすことも可能です.

この通常については結界タイミングについて議論があるところで,次の式神橙2結界を行う場合はユーニラタルコンタクト撃破結界のほうが楽になる,という側面もあります.
逆に言うと,通常8凸時の桜+の量によっては式神橙2結界が厳しくなるということにもなります.
もちろん通常8凸の桜+が一瞬高速ショットを当てるだけで結界がでるくらいに調整できるのが一番ではあります.

式神

1結界は比較的平和.2結界は地獄.

橙の動き方がランダムですが,橙の後を追いかえるようにしている白いレーザー,これのグレイズが非常においしいので攻めざるをえません.
1結界の古き良きパターンとして最初に左の壁に橙が当たって跳ね返る前に結界を出し,結界収束後は左壁付近に自機を置き,左側で橙が跳ね返るときにグレイズしていくというパターン.残り25秒までこれを繰り返して桜+25000以降は低速で打ち込めば撃破結界にもならず,契約で藍が消える直前に結界が出る調整ができます.

もう少し難しい1結界パターンはいなさんが本番でやっていた動き方ですね.

2結界は私が1回目の通しでやったように,橙を追いかけつつ高速で打ち込み,2回目の結界を出すというもの.
これはスペルカード宣言時に藍の立ち絵が出てくるのですが,これが消える前までに,できる限り早く結界を出しておく必要があります.
そして2回目の結界が残り時間28秒までに出し,結界中はショットを止めてグレイズに専念します.
結界収束後はまた橙を追いかけまわしつつ藍の体力を削り,桜+20000付近でかつ撃破タイミングを合わせることで契約に結界を発動させることができます.

私は本番で2結界だそうね,というより悪魔の囁きによりやってしまったのですが,2結界目までに藍の体力を減らしすぎたため契約で結界を出すことができませんでした…2回目の結界タイミング自体は良かったんですがね…

狐狗狸さんの契約

耐久スペカ.本番直前でレーザー抜けでの点符直置回避パターン発見はビビる.

個人的にはほぼ慣れ.最後真ん中で避けるのも慣れだと思っています.多少のランダム性を含んでいる(一部自機依存かなーと疑っている部分はありますが)とはいえ,弾が来る方向だけは毎回同じなので見て避けるでたいてい何とかできるようにはなると思います.

方針としては円状に動いているレーザーにグレイズしつつ,青弾にも可能な限りグレイズする.私がやったパターンは古く,いなさんのが最新で一番高い動き方です.

このスペカのいやらしいところは弾幕というより耐久しきった後.普通なら画面真ん中付近に自機がいる状態でスペルカードが終了するのですが,自機の上に点符を直置きされます.枚数次第ですがこれだけでシャレにならないくらいの損失がでます.
一応可能な限り下のほうに行くことで直置きされる枚数を減らす努力はできますが,非常に運が良くて3枚は下部回収になるというくらい.完璧に回収するのは無理ではと思われていました.

が,見つかってしまった全上部回収パターン.
やり方は契約終了直前にレーザーを抜けて右側に逃げること.タイミングが非常にシビアですが発見者曰く6割くらいではできるようになったとか.将来的にはやるしかなさそうですね…

飯綱権現降臨

緊張と難しい配置が合わさり最強に見える.

最後のスペルカード.ここでは開幕すぐに結界,高速打ち込みで結界,撃破時の弾消しで結界,の合計3結界を狙います.

普通クリアの場合,安置ができるように祈る,残り30秒まで耐久して後はボム連打などの方法があります.

2結界は比較的簡単なのですが,問題は3結界目.
高速ショットのみで打ち込む必要があり,かつ撃破タイミングを調整する必要があります.
この撃破タイミングでやっかいな点として,まず残り30秒以上での撃破が必要です.
このスペカはダメージで段階的に発狂するタイプで,最近の作品のように時間が進んでも段階的には移行しません.
しかし残り30秒以下になると一気に最終段階にまで弾幕が追加されます.これはダメージでの発狂の最終段階よりも弾速がはやくなっています.
弾が速くなることで撃破時の弾消しが少なくなり,30秒切った状態では3結界ができなくなってしまいます.
耐久も有効ではあるのですが,残り30秒まででとどめておく必要があります.

そしてもう一つ,それは弾の配置による運ゲーです.
よくあるゴミ難しい配置の例は大玉が正面に来ることです.
大玉が正面に来ると自機を藍の真下付近に置くことができず,仮に安置ができたとしても藍から遠い位置になってしまいます.
この場合ショットがほとんど当たらないため30秒までに倒すことが難しくなります.
また藍から離れた場合,藍は左右には動かないですが上下には動きます.この上下移動の微妙な角度の変化で安置ができているように見えて被弾するなんてケースはよくあります.

正直気合と運による要素が大きく,最後の最後でハイスコア更新を目前に追い返されるなんてことはよくあります.

総まとめ

最後に完走した感想ですが(激ウマギャグ),
正直悔いが残らなかったかと言われれば嘘になります.タイムアップは正直ないわーという感想しかありません.
とはいえ80分やって通らないことのほうが多い作品ではあるので,簡易パターンとはいえ通せたのは良かったと思います.

いなさんは夢符14.7億出されていましたが,現時点での私では「こまった、ちょっとかてない」という状態.

いうて全3のスコアよりもはるかに高い数値ですからね…
次回も出場できるようであれば,それまでには最低でも14.7億以上,できれば私も15億勢になっておきたいです.