FF9低レベル維持+エクスカリバーⅡ入手+トレジャーハンターランクS達成にあたって

概要

まず東方の話題じゃなくてすまない…
FF9は発売してすぐに親に買ってもらい、プレイしていた記憶があります.
当時はまだインターネットなんて普及してなかったんで攻略情報は友だちとの情報交換と攻略本がメインの時代でした.
田舎の学校ではありましたが,それでも割とすぐにエクスカリバーⅡの噂は聞いていました.曰く,ゲーム内時間12時間以内でラストダンジョンに行くと手に入るとか…
確か初見クリアには24時間くらいだったと記憶しています.時間をある程度気にして2週目をやってみてもとてもじゃないけど12時間でラストダンジョンなんていけないってのが当時の完走でした.
それだと盗むやアイテム回収を無視してセーブも必要最低限でやればいけるのかな,と思ってたんですが実家じゃ連続してプレイしてれば親からクレームきますからね,集中してプレイなんてできない.
なおかつロードが長かったんですよ,マジで.戦闘始まるまでに30秒とかどこかで見ましたけど本当に.エンカウントするたびにこれだからね.
大学に入って時間があったら挑戦したいな,とは思ってたんですが別のゲームやらサークルやらバイトやらでそんな時間もなく,エクスカリバーⅡは一生無理だろうなと思ってました.
しかしSteam版が出て,倍速モードやらクイックセーブ機能やらムービースキップが公式にできる(PS版ではできなくて,ディスクトレイを開けて無理やりスキップが当時の常套手段)やらがあって,これならやれるんじゃね?と思ってしまったわけです.

エクスカリバーⅡに関して

これは主人公の装備ではなく(!),別の仲間の装備です.強さは最強クラスなんですが,入手するころにはラスボスまでのボス3戦と隠しボス2(3?)体くらいにしか使えず.
しかもなくても別にどうってことないボス達か,そもそも近接攻撃が届かないボスが相手になるので無くてもいいといえばいい.
でも最強武器で入手困難ともなると手に入れたくなるし,私はゲームはやりこむ性分なので欲しいなぁと.

Steam版に関して

PSで発売されたFF9をリマスターして作られており,当時やっていた方ならすんなりと入れるしグラフィックも向上してる…
と言いたいんですが,戦闘中のUIが微妙に違ってたり,背景からキャラが馴染んでないように見えたりとこの辺は正直微妙.
とはいえ基本的にボス戦などのギミックが変更されたりなんかは特になさそうでした.
後はブースト機能.LVMAXやアビリティ全修得,ギルMAXなんかができるようですが,これらを一つでもやるとそのデータでは以降実績がすべて解除できなくなる仕様のようです.
上記以外では倍速(ゲーム内時間は倍速にならない,これ重要),エンカウント無し,常にトランス(ずるい),常に9999ダメージ(ずるい),無敵(ずるい)がありますが,こっちはいくら使おうとも実績には関係ないようだ.

トレジャーハンターランクSについて

FF9ではアイテム回収を行った量に対して評価があり,達成するとゲーム中のとあるキャラからおまけアイテムがもらえます.これは本当におまけで,FF8でいうところのオメガのあかし,FF5でいうところのオメガの勲章みたいなコレクターアイテムです.
これとエクスカリバーⅡの入手は同時には厳しいと思っていましたが,前述した倍速モードやエンカウント無しを使うことで非常に楽に両立させることができます.

低レベル維持について

作中経験値を絶対に避けられないポイントがあるのですが,そこは主人公に全部経験値をかぶってもらうことになります.
それまでは石化で倒したり,ゾンビ状態になって経験値を0にすることでレベルアップを回避できます.
ちなみに低レベル攻略することでいいことって何かあるのか?というと,最強ステータスを目指すのに重要になってきます.
詳細は割愛しますが,レベルアップ時に装備しているものが重要になってきます.イメージはFF6の魔石ボーナスみたいな感じです.

参考

以下の動画シリーズをトレースしました.

www.youtube.com

実際はちょくちょく倍速つかったり,マーカスレベリングしてなかったり,エンカウント無しでやってたりして10時間ちょっとでクリアだったかと思います.

難所だったところ

  • 魔の森雑魚2匹がツモれない
  • ギザマルークの洞窟、プルメシア、クレイラの黒魔道士経験値回避
  • アレクサンドリアの経験値回避
  • コンデヤ・パタ山道のボス
  • イーファの木内部の連戦
  • イーファの木クジャと会話後の霧の魔獣
  • ヴイユヴェールのアーク
  • パンデモニウム3連戦
  • パンデモニウムの銀龍
  • ラストダンジョン突入までの神龍
  • クジャ前のデスゲイズ

ラスボスに関しては通称ワロスカットと呼ばれるRTAでは定番の方法を利用して倒せました.

感想

当時からの夢が叶って良かったというのが本音です.倍速やエンカウント無し等でズルしてる気もしますけど.
ここまできたら低レベルでの裏ボス撃破,最強ステータス作成,実績オール解除等をやってみたいですね.
え,妖々夢?…うん,まあ,やるよ.