東方の操作デバイス最適を求めて

概要

個人的に試してみたデバイスの使用感を記載しておく.私の主観が入りまくっているので,私が使えないと思っていても他の人には使える可能性はあります.

現状の操作環境

個人的な評価点

  • キーのヘタリがあまり無いこと or 交換用のパーツがあること
  • 安価で入手可能
  • 入手が簡単(Amazon等で買える)

DUALSHOCK 2

所謂PS2コントローラ.

[良いところ]

  • 頑丈で長く使っていても十字キーのヘタリが少ない
  • 使いやすい
  • 各種ボタンの交換パーツ等は手に入りやすい

[悪いところ]

  • 新品が現状手に入らない
  • PCとの接続には別途機器が必要

DUAL SHOCK3

PS3コントローラ.

[良いところ]

  • 使いやすい
  • 各種ボタンの交換パーツ等は手に入りやすい

[悪いところ]

  • Windows接続時には別途アプリを使った設定が必要
  • コントローラ本体とコードを接続する部分が劣化するとPC側がコントローラを認識できなくなる

DUAL SHOCK4

PS4コントローラ.

[良いところ]

  • 使いやすい
  • 各種ボタンの交換パーツ等は手に入りやすい

[悪いところ]

  • 十字キーPS2コンと比べるとヘタリやすい.
  • 比較的高価

F310r

PS2と同じキー配置をしているのが特徴.後述する十字キーが押し込めてしまう問題は,分解して十字キーと基盤の間に詰め物をすることで私は対応している.

[良いところ]

  • 安価で入手可能
  • 十字キーのヘタリはするものの比較的耐久力はある

[悪いところ]

  • 十字キーが押し込めてしまい,操作不能になること
  • 交換パーツが販売されていないため,ボタンのヘタリ等があった場合は再購入する必要がある
  • Steam等設定用のアプリが必要

EDGE 301

F310rと同じくPS2と同じキー配置.

[良いところ]

  • キー配置がなじみのあるものになっている

[悪いところ]

  • 安価だとは思うが,F310rと比較すると高い
  • 斜めの誤入力が起きにくい作りだけに,斜め移動が難しい(斜めに移動しようとすると縦か横に動いてしまう)

Xboxコントローラ

PS2コンの十字キーの位置にアナログスティック,アナログスティックの位置に十字キーがある今どきの配置.

[良いところ]

  • Windowsとの互換性があり,購入後すぐに使用できる

[悪いところ]

ZD-V+ 有線ゲームパッド コントローラー Windows/PS3

PS3対応コントローラで一番なじみのある形式.操作感は悪くないがF310を使っている身としては斜めに入力が入りにくく感じるが,おそらく慣れの問題.
ただ組み立て不良のものが届いたのがちょっと気になる.

[良いところ]

  • PS型のキー配置
  • 細かい操作も問題なさそう

[悪いところ]

  • 斜め入力が入りにくい(多分慣れの問題)
  • 表面がテカテカしていて指紋がついて目立つ

今後評価予定

  • 88BitDo M30
  • JC-U4113SBK
  • Dual Shock5

以下雑談

最初のころはPS2コンをPCにつなげて東方やってた.それが2010年くらいだったかな.
とはいえ他のコントローラを試さなかった訳ではなく,気分とお財布事情が良い時には別のデバイスを試してみたりはやってました.
中には1か月でダメになったコントローラとかもあったな(確かELEC〇M製だった気がする). 結局PS2コンが,ずっとプレステで遊んでいたってのもありますけど,一番長く東方に使っていたと思う.
時は流れ2015年.仕事が忙しくなり東方引退状態.その後2020年にコロナの関係もあって時間ができて復帰したときにコントローラの問題が出てきました.
今もPS2コンは持っているんですが,十字キーは完全にヘタっていて使えず,しかもネジが錆びてて分解もできない状況なため使用することは断念.
じゃあとPS3コンを買って使ってたんですが,PCで使う時の初期設定が面倒だしコードとコントローラの接触部分がやられてPC側が認識できないことが多発.
さすがに使えないなーとなりPS4コンへ.まあいい感じの操作感覚ではあるけど,十字キーのヘタリが早い.多分アナログスティック操作がメインのゲームが多いから十字キーのヘタリ対策はサボってるんじゃなかろうか?と個人的に予想してみる.
PS5コンも試してみたいけど,転売関係のせいか手に入らない状況が続いたためこちらは後回し.
結局多くの人が使っているF310rに行きついた.とはいえこいつは十字キーが押し込める.押し込めるとどうなるかというと,十字キー操作がロックされてしまうのだ.
東方は動き回ることが多い場面があり,特にスコアアタックをしている私としてはこれは致命的で,このままだと使い物にならない.さすがに同じような悩みを持った人はいるんじゃなかろうかと探してみたら,見つけた.しかも対策方法を示してくれていた.それが十字キーと基盤の間に詰め物をすることだったわけだ.
現状これでも十分なプレーはできていると思うのだが,毎度毎度分解して詰め物して(そしてこの時点でサポート対象外になる),そして交換パーツが無いため十字キーが下手ったら購入しなおして,を繰り返すのはさすがに環境にも良くない.
なのでとりあえず他に使えそうなコントローラはないものかと探している最中なわけだ.
弘法筆を選ばず,なんていう言葉もあるから道具にこだわらんでもいいのかもしれないが,納得のいく道具を使うのもまた重要なのだと思うのだ.それに私は東方界の弘法ではないのだからデバイス課金するぞ.
とりあえずTWC出場者の操作デバイス(キーボード除く)は一通り試してみたいかな.