妖Ex14億達成のお気持ち表明(笑)

14億達成にあたって

1年以上かかったけどようやく妖々夢Extra夢符で14億達成できました.

なんでちょっと過去を振り返りつつ、どうして妖々夢Extraの稼ぎをやってるのか等書いていきたいと思います.

稼ぎを始めたきっかけ

東方作品で最初に買ったのが妖々夢でした.最初は順番通り紅魔郷を買おうと思ってたんですが,友人曰く紅は難しいから妖か永にしときな,ということでした.その通りだなと今では思います.

そんでNormalもなんとかクリアしてExtraの初クリアを目指していた当時のこと.
その時は今のように配信を見てうまい人の動き見たり,コミュニケーションを取るなんて頭になく,解説動画やクリア動画を見て参考にしていました.
当時の私は何を思ったか,稼ぎ動画を見たわけですね.参謀さんの13.2億の動画だったと思います.
これかな?

www.nicovideo.jp

何か参考になる部分もあるかもしれない,という淡い期待を持ってたんじゃないかと思いますが,見た感想は「うん,参考にならんわ」でした.

それからしばらくして妖々夢Extraを初クリアし,Hard挑戦しながら思ったんです.

「ああ、これExtraを楽にクリアできるくらいじゃないとHard以上は難しいのかも」

と.実際はそんなことはないだろうとは思いますが,私はうまくなりたい一心で妖々夢ExtraのNo Missを最終目標に残機残しを始めました.
思えば稼ぎのことなんて頭には当時はなかったはずですが、これが稼ぎの始まりでした.

そして念願のNo missを達成し,その時のスコアが確か9億.
9億か~なんて思いつつ,簡単なとこ稼げれば10億いくんじゃね?なんて考えたわけです.
そこで夢符の開幕2ボム打つことで結界を出すパターンを見よう見まねでやり始めました.
この時あたりから,Lunaticは難しいし長いから覚えられないし集中力持たないだろう.でもExtraならLunaticよりは簡単だし短い,つまり覚えないといけないことも少ないだろうし,時間をかけてやればTOP10くらいには入れるんじゃね?と思っていました.(なお稼ぎ始めるとLunaticのほうがましなのではと思うほど難しいのが多くなる模様)

そして10億達成したら,じゃあこのパターンやってみよう.
またハイスコア更新したらこれやってなかったよなーと思い取り入れてまた更新を目指す.

これをやりつつ,他作品のNormal,Hard,そしてLunaticもクリアし,その時にはニコ生に入り浸ってうまい人のプレイを参考にするようになりました.
その時は妖々夢Extra稼ぎをやってる人は見つけられませんでしたが…Phantasm稼ぎしてらっしゃる方は見つけましたが(某有名プレイヤー).

そして自分でも配信を始め,そうすると妖Extra稼ぎをやってる人が何人か見つかり,教えてくれる人もいればライバルもいる,まさに理想の状態でした.

そんなこんなして2013年,妖々夢Extra夢符で13億を達成しました.
きっかけとなった参謀さんのプレイには及ばないものの,きっかけとなったプレイと同じ13億台を出せて非常にうれしかったのを憶えています.

しかし当時,夢符だけでなく霊符,時符のパターンに革命がすでに起きており,私は古いパターンで通していたのです.
おそらく2011年?だったかと思いますが,この時開幕霊撃するパターンで(当時は)前人未踏の14億の突破がなされました.

私もそのパターンを取り入れて13.5億は最低でも出せるな,なんて考えていたのですが…
2015年,就職したことによりプレイする時間と元気がなくなってしまいました.週4出張とか今考えると頭おかしいんちゃう?
事実上,東方引退勢へとなっていたのです.

復帰へ

それから時間が経ち,2020年.
このブログ書いてる時はだいぶ大人しくなっていますが,コロナウイルスが爆発的に流行.これにより出張がなくなりヒャッハーとテンションを上げていた私.
そして2020年夏を過ぎたころ,時間を持て余した私は何を思ったか,「また東方、というか妖Ex稼ぎやってみるかなー」と思っていました.
2014年頃の記憶を引っ張り出すと確か14億ちょっとくらいが全一.じゃあ今なら14.5億とか出てるかもなーとyoutubeで検索してみました.

なぜyoutubeかというと,妖々夢はvpatchを使ったプレイがメインとなるため,実質スコアボードには最高記録が登録されないためです.

で,検索した結果,私は大きな衝撃を受けることになるわけです.

15億

しかも出したプレイヤーは当時Phで全一を持ってた人.

どういう心境の変化だ?確かにあの人ならExでも全一になっても不思議はないが…というわけで動画を再生し,なぜ15億なんて出せたのか理解しました.

プレイ自体は2017年のものでしたが,私が引退していた間にパターンがさらに進化しており,まだ改善する余地があったのかと驚いたものです.
と,同時に,「あれ…これ自分でも14億でるんじゃね…?」なんて思ってしまったわけです.5年は放置してたのにすぐ出せるわけねーだろと.
そこからは感を取り戻しつつ,さび付いた腕をもとに戻す作業の日々が始まりました.

そして今

腕を戻しつつ,未プレイだった紺珠伝,天空璋,鬼形獣,今年5月に販売された虹龍洞の機体埋め,避け能力を戻すための妖々夢LunaticNBNR、すでにクリア済み作品のLunaticを普通プレイ等々寄り道をしつつ,思い立った時から1年以上経ちましたがようやく達成できました.
想像以上に時間はかかりましたが,久々に目標を達成できた時の,極度の緊張が喜びに代わる瞬間を本当に久しぶりに味わうことができました.これだから稼ぎはやめられねー.

そして14億という目標をクリアもしましたが,当時のNo1プレイヤー,参謀さんにもスコアで勝つことができました.
当時は参謀さんに勝つなんて無理,イメージさえできないと思っていました.参謀さんが最新パターンでなく,私が参謀さんよりも高いパターンを採用していたのが一番大きい要因ではありますが,当時のTOPプレイヤーに勝てたのは純粋にうれしい.(本当はもっと差をつける予定だった)

プレイ内容については反省点は多いです.しかし目標としていたスコアは出せたので次は15億狙い,今まで闇が深すぎると判断して手を出していなかったパターンに挑戦する予定です.
15億達成者の3人目になるのが来年の目標になりますかね.(来年中に達成できる気は…正直言って自信なし…!)

と,長々と書いてきましたが私の稼ぎの原点,そして今後の目標でした.ちょいと妖々夢Extra稼ぎの歴史っぽいとこもありましたが.