妖々夢Lunatic NNN達成のお気持ち表明

概要

やっっっっっっっと達成しました.
途中妖ExやEの稼ぎをやっていたのもあってどれくらいの期間やってたのかはわかりませんが,とにかく手こずった印象です.
各場所について簡単に個人的難易度(5段階)付で振り返りたいと思います. 難易度付けのイメージは霊夢Bでやったときに
★☆☆☆☆:まあ当たらんやろ
★★☆☆☆:10%くらいはやらかす
★★★☆☆:30%くらいはやらかす
★★★★☆:50%くらいはやらかす
★★★★★:死 ぬ が よ い
くらいのざっくりとした感じで.

リプレイはここ:https://lua.pythonanywhere.com/beta/download/th7_udia6q.rpy/

取り組み方について

最初に個人的なLNNNへの取り組み方について.
まあ辛いんすわ,やっぱ.
あたらんやろ評価のところで当たるとテンション下がるし,長いことやってると集中力切れるし,歳のせいかすぐ疲れるし…
SOC氏だったかな?が言ってたと思うけど,プレーするのが嫌になってるなら休んだ方がいいと思うし,あまり義務感は持たないほうがいいと思う.
無理してやっても潰れるだけだし,集中力欠いた状態でやっても何かが上達するとも思えないし.そんな状態で6凸しても6道中避けられる気がしないしね.
では各場所の評価をどうぞ.

1面(総合:★☆☆☆☆)

某地1ボスとか某紺1ボスみたいなのがいないのは楽.

道中前半(★★☆☆☆)

アイテムガン無視ならそんなに難しくないんですが,アイテム拾おうとすると難易度がそこそこになるイメージ.
ちなみにレティ通常2でP128にしたいなら道中前半で大P出ないほうが楽にいける.

チルノ(★☆☆☆☆)

通常は固定,フロストコラムスはここで結界出して稼ぎをやらなければ難しくはない.
ここで当たったら調子が悪い日ということで別のことやったり休んだりしてたかな.
とりあえず私のやり方を書いておくと,チルノ戦に移行したら桜+を25000くらいにして後は低速メインで打ち込む.
で,弾が多いところで撃破するとフロストコラムスinで桜+が33000くらいになる.
そしてコラムス撃破時は弾消し点から逃げるように右側に移動する.
そうすると結界が出るのが撃破直後から0.1秒くらい遅くでてくれる.
これがポイントで,そうすると道中後半の魔法陣妖精の最後の1匹と妖精何匹か以外はアイテムの自動回収ができてしまう.
これやらなくてもチルノ撃破で結界出せればアイテム回収が楽にはなるし被弾リスクが上がるわけでもないんだけど,アイテム取りながら弾避けるっていう作業に極力体力を使いたくないのでこんなスタイルになった.
詳細は私のリプレイ見てくれ.

道中後半(★☆☆☆☆)

チルノ撃破ですぐに結界がでると回収が非常に楽.
結界が無いと★2つくらいには上がりそう.
道中後半でP116になればレティ通常2でP128になる.

レティ(★☆☆☆☆)

通常1は誘導して,リンガはあまり高い位置に自機を置かないように.
通常2は稀に難しいのが飛んでくるけど,特筆すべきところもない(と思う).
通常2はP128時の弾消しができると楽にはなる.
テーブルターニングは敵機依存固定弾なので,レティの誘導と避け方決めておくと良い.

2面(総合:★★☆☆☆)

道中の画面上の泡?っぽいのが黄色になると敵がでるか泡?が分裂することは知っておく.

道中前半(★☆☆☆☆)

開幕すぐに泡が画面上部に漂っているんだけど,こいつから出てくる妖精が自機外しだけど大量の弾を打ってくる.
なので下段でこの泡の正面追いかけつつ、この妖精が弾を打つ前に処理したい.
その後の妖精が弾を打ってくるタイミングでP128にできると弾消しできてアイテム回収も楽になる.
道中前半の最後はランダム弾が大量に出てくるが,これが消えたタイミングで右上部に行っておくと中ボス橙の通常を少し楽にできる.

中ボス橙(★★☆☆☆)

通常(★★☆☆☆)

橙が出てきてすぐに画面右上に移動して自機依存段を真横に打たせる.
そうすると自機狙いの狭い中で次に来るランダム高速弾を避けなくてすむ.

鳳凰展翅(★★☆☆☆)

しばらくは弾を打ってこないが,しばらくすると発生位置ランダム,角度ランダムな弾がくる.
運が悪いと弾がめちゃくちゃに重なってわけがわからない状況になる.
コツとしては上に移動出来たら移動しておいて,下がりながら避けていくのが個人的には楽.
後は交差弾になってない場所で避けるくらいか.

道中後半(★☆☆☆☆)

どういう順番で妖精が出てくるのかを把握しておくのが重要.

ボス橙(★★☆☆☆)

通常1(★☆☆☆☆)

左右の動きメインで避けていく.

晴明大紋(★★☆☆☆)

★2としているがまぁまぁ難しい.
自機に弾が届くまでに時間がかかるので,この隙に橙にダメージを与えておきたい.
このスペカのいやらしいところは画面の振動だと思うが,振動する直前にできるだけ弾から離れておいたり避けておいたり,何かしらのアクションはやっておきたい.

通常2(★☆☆☆☆)

敵機依存固定弾→自機狙い→ランダム弾の順.
特にランダム弾は軌道と速度がやらしいので固定、自機狙い、ランダムが重なるところは注意.

護法天童乱舞(★☆☆☆☆)

橙が動き回り,若干ランダム性(自機依存?)のある弾が出てくる.
基本的には自機の動きを決めておくのがいいか.

奇門遁甲(★★☆☆☆)

これも★2にしてるけど★3でもいいかもしれない.
橙が自機の位置での誘導ができず,ランダムに動くので難しい配置になる場合が多い.
とりあえず高速弾が突っ込んできそうなところにいない,できるだけ空間が広いところに自機を置く,橙と真逆の方向に行かない,視野は上の方を広めに,あたりを意識する.
あと正面を取れない場合,霊夢Aと咲夜Aを除いて高速ショットに切り替える余裕があればやっておくと,微々たるダメージかもしれないが撃破までの時間短縮になる.(もちろん被弾しない範囲で)

3面(総合:★★☆☆☆)

道中後半が難しいのと,アリス自身も難しいのが多い.要練習.

道中前半

わずかしかないけど,妖精は速攻撃破して残り弾に注意.

中ボスアリス1(★☆☆☆☆)

形が決まってるが角度ランダム.
右にいくか左に行くかは決めておいた方が無難.
緑と黄の弾の時は上に行っておいて下がりながら避けていくのが個人的にはやりやすい.
中央に戻った後の青と赤は密度が上がっているので,できれば速攻で.

道中中盤(★☆☆☆☆)

妖精が出てくる位置は固定だが,弾を打つタイミングがランダム.
動き方は決めておいた方がいいけど,慎重に動いていったほうがいい.

中ボスアリス2(★★☆☆☆)

通常

最初はEnemyマーカの「y」の少し右が安置.後は敵機依存固定弾なのでどこを避けるか決めておく.

乙女文学

ランダム要素しかない.所謂真空レーザーにやられたことも何回かあるが,レーザーの予告線の上には極力いかないようにしておく.
後はレーザーとレーザーの間が広いところにできるだけ入っておく.
ちなみに桜+40000以上あれば弾が多いところで撃破することで即結界にできる.

道中後半(★★☆☆☆)

中ボスアリスが落とす1upにつられクマーしないように.
私は桜調整してアリス撃破時に即結界がでるようにして,アイテムに気が向かないようにしている.
道中後半は特に魔法陣妖精が弾を打つ前に撃破を心がける.
普通の妖精もできれば即撃破したい.
私は稼ぎ時の動き方をそのまま採用した.

ボスアリス(★★☆☆☆)

なめてかかると痛い目みる系ボス.

通常1(★★☆☆☆)

最初のランダム弾は右or左によって交差するところを抜けないようにする.
ただ結構難しいので視野は広めに.
赤鱗と赤丸弾が重なるところは注意しておかないと時々やられる.

博愛のオルレアン人形 (★☆☆☆☆)

知らないと難しい系になるのかな?
角度ランダムではあるが,1波目に依存して2波目,3波目の形が決まる.5波目,6波目も4波目に依存しているので,角度ランダムに対応する形で動き方を決めておく.
知ってはいても最初は難しいかも.要練習.
単純気合だと★3くらい?

通常2(★☆☆☆☆)

角度ランダム?避けやすいやり方で.
オルレアンを右か左にアリスが移動したときに倒すと画面端で打ってくれるので,避けるのは楽になったりする.

白亜の露西亜人形 (★☆☆☆☆)

いろんな角度から弾がくる.真下から来ないだけ良心的.
気づいたら囲まれてやられることがあるので,判断は早めに.
上に行き過ぎると弾を直置きされることがあるので注意(1敗)

通常3(★☆☆☆☆)

敵機依存固定弾(でいいんだよな?)
避け方はほぼ固定化できると思うから練習あるのみ.

春の京人形(★☆☆☆☆)

角度ランダム.稀に非常に狭いところを避けなくちゃいけないが,これも避け方の方針は固定化可能.

首吊り蓬莱人形(★★☆☆☆)

最初に自機依存弾を右上か左上に打たせてから正面を取る.
弾速は遅いが弾が重なりやすく,避ける隙間も狭い場合が多い.
画面端に行くほど詰みやすいからできれば上下移動をベースに避けていきたい.

4面(★★★☆☆)

道中長いしリリーも虹川姉妹も強いんじゃ…

道中前半(★☆☆☆☆)

最初のほうは問題ないと思う.
左右交互に自機狙い妖精が出てくるところは打ち漏らすと大変なことになるから,大体どの辺に出てくるのかを把握しておいた方がいい.
その後の打ち返しゾーンは敵を倒さなければだいぶ楽になる.

リリー(★★★☆☆)

できれば速攻したいが,最短撃破しようとすると稼ぎの動き方が必要.
ランダム弾も重なりやすく,空くのを待ってると押しつぶされる,かといって早めに行くと弾の影から別の弾がコンニチワしてくる場合もあるのでかなり怖い.
できるだけ早めに倒すこと,視野は広くもって少しでも安全なところを見つけていく.

道中後半(★★☆☆☆)

道中後半はリリー撃破してすぐは自機狙い+打ち返しの毛玉ゾーンに入る.
リリー撃破タイミング次第で倒すべき敵が来るのか,スルーしたほうがいい敵なのかをすぐに判断する必要がある.
できれば起こりうるパターンを知っておくのがいいが,変なタイミングで撃破した場合はショットを止めて1秒,あなた真剣な(ryして倒すかスルーかを判断する.
毛玉ゾーンを抜けると固定弾妖精ゾーンに入る.ここは速攻しないと難しくなる.
ここを抜けると魔法陣妖精の自機狙いバラマキゾーンになる.
左から鱗弾に気を付けつつ右に移動するのがスタンダードかと思うが,最低限の動きで私は対応.
最後のタフな妖精は弾の形は決まっているので避け方を決めておく.
霊夢Bでやる場合,この妖精を撃破したタイミングで桜+13000以上あればルナサ通常2の結界後無敵抜けができる.

虹川姉妹(★★★☆☆)

ポルター1被弾で1miss No Bomb No border break...うっ頭が…

ルナサ通常1(★☆☆☆☆)

大玉の自機狙いの後,大玉が通ったところに小粒とランダム弾が配置される.
大玉は上部に誘導するように動くのを優先.
最後の弾が濃くなるところで撃破するが,撃破前に結界が出ないようにだけは注意.
この撃破するタイミングはランダム弾が結構多くなるので被弾する可能性が高まる.

ルナサ通常2(★★☆☆☆)

開幕結界できれば無敵抜けで比較的安全に突破可能.結界が無い場合は★5レベル.
開幕結界がでたら極力ルナサに低速ボタン連打で打ち込み.結界終了を確認して紫弾を無敵抜け.(無敵抜けタイミング早くて霊撃したらもう一回遊べるドン!)
その後は被弾しない範囲でルナサに近づき低速ボタン連打で打ち込み.弾が自機に届く前にポルターに移れる.
これで難しいところは全スルー出来るが,もし結界が出なかった,通常1で結界をだした場合.
ルナサが中央に戻って低い位置にいたら抜けられるようにお祈りしましょう.
中央の高い位置にいると避けられる可能性はあがる.
そして稀にですが,ルナサが中央に戻らず右端とか左端に行く場合がある.
これは最初のルナサの移動が横方向に小さめの移動だった時に起きる現象で,なかなか遭遇しないパターンなのだが,端に行ってくれると結構楽になる.

ライブポルターガイスト(★★★☆☆)

自機狙い+ランダム弾.
なのだが,ランダム弾が自機狙いの下に表示されることでよく見てないと被弾する.
そして逃げる方向にも注意してないとランダム弾に囲まれて被弾する.
稀にリリカを指名したのにルナサが来る.(君写真と顔違くない?)
最後の回避方法だが,霊夢Bでやると開幕からすぐにリリカに低速を当て続け,自機狙いを左方向にさばきつつリリカに低速が当たらなくなったらちょこちょこ高速ショットを混ぜることで切り返しなしでリリカ指名に成功する.
ランダム弾に関してはよく見ましょうくらいしか対策無い気がする.

リリカ通常3(★☆☆☆☆)

自機狙いなのでタイミングよく避けるだけ.

ベーゼンドルファー神奏(★☆☆☆☆)

上の方から下がりつつ避ける.余裕があったらSCB盛るのもいいかもね.

スティジャンリバーサイド(★☆☆☆☆)

弾数は多いが,難しくないと思う.(2敗)
弾速も遅いので広いところを探す.

霊車コンチェルトグロッソ怪(★★★☆☆)

米粒弾がレーザーに当たると軌道が変わる.
基本は左に居座って避けるのがセオリーだが,この軌道が変わるのが結構厄介で,弾速も上がる.
目の前で急に変化してくる場合もあれば,剛速球が飛んでくることも稀にあり(通称マツザカ),左の壁際で避けるか右にいったん退避するかを正確に判断しないといけない.
特に右に行くと左に戻れなくなって横殴りの弾を相手にすることになる場合が多く,個人的には運も絡む場所だと思う.
できるだけ速攻したいから,虹川姉妹がグルグル回っているところの上昇しているところに横軸を合わせてダメージ効率を上げたい.

5面(★★★★☆)

業風君さぁ…

道中前半(★☆☆☆☆)

最初の難関は自機狙い+固定弾のところ.
いうて固定弾の中で自機狙いを避けるので避け方を固定したい.
その後も固定+自機狙いが中ボスまで続くが,この辺りは慣れてしまえば問題ないと思う.

中ボス妖夢(★★☆☆☆)

スペカが時々暴れる系中ボス

通常(★☆☆☆☆)

開幕の誘導方法を知っていれば問題は無いと思う.

餓鬼十王の報い(★★☆☆☆)

四天王の一角らしい.
個人的にも難しいと思う.
1波目,2波目まではいいのだが,問題は3波目.
2波目の時点で隙間が小さく,しかもそこに3波目が突っ込んでくる時がある.
対処法にしても,2波目をさっさと抜けるかぎりぎりまで下で待つかの2つだと思うが,
前者は弾が遅くなる前にやられる可能性があり,後者は待った挙句道が見えない可能性がある,と完璧な対処法はないんじゃないかと思う.
もちろん弾道予測を正確に行うことができれば避けられるとは思うが,私じゃ無理.

道中後半(★☆☆☆☆)

自機狙いは左から右に行きながら速攻していく.
次のばらまきも速攻するのがよくて,右から順に妖精が出るからそれを速攻で倒す.
で,適当なところで中央に戻るといい.

ボス妖夢(★★★☆☆)

業風だけじゃないと気づかせてくれる系ボス

通常1(★☆☆☆☆)

これも中ボス通常と同じく誘導することで簡単になる.
2回誘導はコツがいるが,できると危険はほぼなくなる.
自機狙い+外しが終わったタイミングで上にいすぎると弾を直置きされることがあるので注意.

業風神閃斬(★★★★☆)

みんなだいすき業風.
ゆっくりになるタイミング,速度がもとに戻るタイミングは把握しておいて,特に速度が戻るタイミングでは動かないようにしたほうがいい.
そうしないと弾に突っ込んでオイゴラァオリロメンキョモッテノカされる.
耐久したりして練習した結果,一番重要だと思ったのは速攻すること.
次に重要なのは判断力.そんで視野の広さ.
速攻できると2回目に右に来た時に倒せる.これが理想.
判断力については弾がゆっくりになったときにどこを抜けるのかを決めることだが,ここの選択が結構シビア.
判断が遅いと天狗の仮面の人にビンタされる被弾する要因になる.
視野の広さは,特に横方向が見れるようになると避ける選択肢が増えて楽な道が見つかりやすい.
ちなみにだが,6道中結界後無敵抜けを使う場合は業風撃破結界か通常2で結界が出るくらいに調整しておくといい.

通常2(★☆☆☆☆)

自機外し+狙い.自機狙いの時に動きすぎなければ大丈夫.

現世妄執(★★☆☆☆)

横からランダム,縦から自機狙い.
特に横からくる弾を見ておいて,自機狙いをどこで対応するかを判断するのかがポイント.
速攻できるのならば,自機狙いがロックオンされるタイミングで妖夢の正面から外れて,妖夢が動く前に正面に戻るとダメージ効率がいい.
ランダム弾は速度がバラバラなので,一見壁に見えても少し粘ると空いたりするので最後まであきらめない.
自機狙いは一発一発がバラバラのタイミングで狙ってくるのでそこだけ注意.

俗諦常住(★☆☆☆☆)

自機狙い+ランダム弾.
個人的には常に低速を保持するより高速メインでやる方がいいと思う.
時間をかけすぎると切り返しが必要になるので,特に正面に妖夢がいない時は高速で少しでもダメージを稼ぎたい.

三魂七魄(★★★☆☆)

これも判断力+視野の広さが重要で,被弾したリプレイを見るとここ空いてんじゃーんってなるパターンが多かった.
もちろん弾道予測もしっかりとやりたいが,業風ほどではないにせよ弾が重なりやすいので読みづらい.
これも弾速が遅いときに抜けるか待つかは瞬時に判断しないといけない.でないと天狗の(ry
ちなみにだが6道中で結界を出すなら撃破時桜+30000は欲しい.
6凸で桜+38000なら結界が出せる.

6面(★★★★☆)

緊張補正がすごい

道中(★★★★★★★★★★★★)

誰もが苦しめられるはずの6道中.通称ケイオス.
余談だが,もともとchaos(カオス)と英語圏の方が表現していたんじゃないかな…それで何かしら訛ってケイオス,とthpracはなってるんじゃないかなと予想.
さらに余談でゼノサーガにケイオスというキャラクターがいて名前の由来がそのままこれ.

さて解説だが,私は6道中弱者の部類に入るので明確にこのやり方が最強,というのは示せない.
私がこれが自分に合うなーと思っているのがSOC氏が霊夢BでNNNしたときの動き方だ.
6道中は最初右から妖精がくるが,これを画面中央最下段で高速ショットで倒す.その後左からくる妖精を速攻し,右のほうの桜アイテム2つを取って結界を出す,というパターン.
これ以外によく使われる結界パターンとしては右の妖精を速攻して必要があればアイテム回収,左の妖精を速攻してアイテム回収して結界を出す,というものだが,
このパターンよりもSOC氏パターンは結界が出るのが早い.
早いとどうなるかというと,道中後半で一番弾の密度が濃くなるところを結界中にあまり避けなくて済むようになる.
しかし結界が早めに終わるので,最後のほうは結界なしで避ける時間が少し増えてしまう.
左妖精撃破上部回収パターンよりはこっちのほうが何回も試した結果避けられる確率が高めだったのでSOC氏方式を採用した.
後は注意するべきところなのだが,視野は広く持ちつつ,できるだけ広いスペースを探してそこで避け,無敵抜け先も見つけておく.
私はこれができないので弱者なのだが…
ちなみに私はコンディションによるが高くて4割,低くて2割の突破率は一応ある.
後は妖精を速攻できる場面では速攻し,空いてそうなら中央避けも視野にいれつつ練習していくしかないだろう.

とここまで書いたけど,LNNNしたときは桜+が低くて左妖精撃破上部回収パターンだったんだけどね

中ボス妖夢再び(★☆☆☆☆)

このへんから緊張で動きが鈍くなる

通常(★☆☆☆☆)

形は5面の通常と似ているが誘導はできない.というか誘導すると被弾する.
密度はそこまでないので抜ける分には楽だと思う.

一念無量劫(★☆☆☆☆)

Enemyマーカーのn→n→eで終了.ぼーっとしてて被弾しないように(1敗)

幽々子(★★★☆☆)

某紅6ボスとか某星6ボスにくらべればはるかに楽(2敗?)

通常1(★☆☆☆☆)

最初は左に,次に右で次も右と幽々子を誘導すると楽.
緊張での誤操作が怖い.

亡我郷 -自尽-(★☆☆☆☆)

角度の付いた弾を避けることになるので,弾はちゃんと見る.
稼ぎパターンみたいに上に逃げるのも一応有りか.

通常2(★☆☆☆☆)

最初は中央,自機狙いの大玉が来たら左端へ,そこから大玉を左のほうに誘導しながら徐々に右に動いていく.
切替す場合はタイミングを把握しておく必要あり.
緊張での誤操作が(ry

生者必滅の理 -魔境-(★☆☆☆☆)

稼ぎパターン使用.一応途中で降りるパターンもあるが忘れた.
緊張での(ry

通常3(★☆☆☆☆)

誘導を間違えての被弾するのだけが怖い.個人的にはよくパターンを間違えやすいところなので心配だった.
私は左で避ける派.右は稼ぎ勢がよくやってるイメージ.

バタフライディルージョン(★☆☆☆☆)

私は基本縦避け派.稼ぎでやってた動きをベースにしている.
他のやり方としては3点避け(左上,中央下,右上)とかいくつかあると思うが,慣れたやり方でやればいいと思う.
気を付けたいのはレーザーの拡散具合が結構大きいので,レーザーにも気を配ること.

通常4(★☆☆☆☆)

自機狙いとランダム?敵機依存の固定?の組み合わせ.
この緑弾が非常に怖くて,稼ぎでも泣かされたことがある.緊張補正で★2はあるかも.(一応0敗)

リポジトリ・オブ・ヒロカワ -神霊-(★☆☆☆☆)

固定弾+自機狙い.一定の高さで左右に動けば簡単に取れると思う.
緊張(ry

完全なる墨染の桜 -開花-(★★☆☆☆)

緊張補正下で★3くらい?
普通の状態なら取得率9割はあると思うけど緊張補正で2敗.
基本的に右or左→中央→左or右で誘導するのがいいのだが,ランダム弾が時々邪魔してくる.
また幽々子の移動も右→右で不動なときが稀に有り,これに遭遇した時のパターンも知っておかないと混乱の元となる.
もしこの移動パターンを引いた場合,右から中央に居座るのではなく幽々子に近づくのが良さそうだった.
発生原因はよくわからない(反魂蝶と同じバグある?教えてゆー〇け先生)

反魂蝶 -八分咲-(★★☆☆☆)

緊張補正でたぶん★4くらい?反魂蝶で追い返されずにすんだのでよくわからない.
私は避けるのは展開される前に避ける派で,よく使われる右からくる弾の間を抜ける通称参謀避けは使わない.(時々気分で使ったりするけど)
展開後に避けるパターンはあまり試してないので私はあまりアドバイスできない.
ただ言えることは,コツは練習つかんでね,ってことくらいか.文章であらわすのは難しい…

リザルト画面のスクショ(★★★★★)

嬉しさのあまり忘れちゃったからね.少なくともNMNBしたことの証明にはなるので自慢したい人は取るようにね.(下の画像はNMNB1霊撃時のもの)